日本国憲法第99条

日本国憲法第99条
 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 

憲法応援団 成田悠葵弁護士 憲法99条について

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/MghI8zkBHHs" width="640" height="360" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

*******************************************************************
【●】朝日新聞さんよ、何かの間違いではないか? 安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 
    ★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 9 月 01 日
     http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/130.html
  

     
朝日新聞さんよ、何かの間違いではないか?
https://85280384.at.webry.info/201809/article_5.html
2018/09/01 09:59 半歩前へ

朝日新聞さんよ、何かの間違いではないか?

 安倍晋三は31日、横浜市で開かれた自民党の会合で、「(憲法改正を)発議しないというのは、国会議員の怠慢ではないか」と発言したと朝日新聞

 何かの間違いではないか? 

 「森友事件や加計疑惑を解明しないのは国会議員の怠慢ではないか」と言ったのではないか?

 岸信介の亡霊に取りつかれた安倍晋三は国民の疑惑には何ら、応えようとせずひたすら世論を改憲の流れに引き込もうとしている。

 改憲して何をするつもりか? 終身総理の座を狙っているのではないか。国会も解散を封印し、現状の自民党圧勝のままで固定するつもりではないか。

 そして少子化に伴う兵力確保のための徴兵制の導入。こんなシナリオが既にできているのではないか。

 政治の動きに無関心な国民よ、これでいいのか? 

 


安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 自民会合で
https://digital.asahi.com/articles/ASL807H5RL80UTFK02Q.html
2018年8月31日23時15分 朝日新聞

  
  安倍晋三首相

 安倍晋三首相は31日、横浜市で開かれた自民党の会合で、「(憲法改正を)発議しないというのは、国会議員の怠慢ではないか」と述べ、総裁選で3選された場合に改憲論議を加速させることに改めて意欲を示した。

 首相は、1955年に自由党民主党保守合同自民党が誕生した目的について、「(敗戦後の)占領下で憲法教育基本法、様々な基本的な枠組みができた。この枠組みを自分たちの手で見直していこうと新たにスタートした」などと説明。そのうえで、「目的は後回しにされ、60年経ってしまった。自民党総裁を6年間務めた私には、憲法改正に取り組んでいく責任がある」と訴えた。

 自衛隊明記などを盛り込んだ党改憲案にも触れ、「スケジュールありきではないが、自民党の(改憲)案をなるべく早く国会に提出して議論に付さなければ、国民的な議論は広がっていかない」と強調した。首相は党改憲案の「次の国会」への提出をめざす考えを表明している。

 

 

 

★詳細はURLをクリックして下さい。